コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

総合格闘技と山口県

1件 の用語解説(総合格闘技と山口県の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

総合格闘技と山口県

総合格闘技の大会には、PRIDEのようなプロ選手が参戦する大会のほか、アマも参加可能な大会が全国で多数開かれている。プロもアマも普段は道場で鍛えながら出場大会を選んでエントリーしている。県内出身の総合格闘家は多く、先駆者と言われる初代タイガーマスク佐山聡さんはシューティング(現・修斗)の創設者。シュートボクシング協会のシーザー武志会長や、最強を誇ったヒクソン・グレイシーと戦った前田道場の山本宜久選手らがいる。プロレスラーには長州力、大谷晋二郎両選手がいる。

(2006-11-22 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

総合格闘技と山口県の関連キーワードK-1修斗(しゅうと)HERO'SPRIDE格闘技闘技バウト紅葉のような手総合格闘技ヘッドガード

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone