コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

総括的評価 そうかつてきひょうか

1件 の用語解説(総括的評価の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

総括的評価

指導の最後に、学習の成果を総合的・全体的に把握するために行う評価のこと。指導内容全体を対象とするテストなどを行い、学習者の最終的な達成度を確認する。具体的には認定テストや年度末テスト、成績評価などが挙げられる。 総括的評価であっても、より長い指導期間の中に位置づけられ、次段階の学習を促す場合は、形成的評価の側面をもつといえる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

総括的評価の関連キーワード学芸会スキナー世界史総合雑誌学習指導総合学習総合的指導案神奈川の郷土史を学習する科目と近現代史を総合的に学習する科目研究開発学校制度

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone