コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

美しい星50

1件 の用語解説(美しい星50の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

美しい星50

安倍前首相が今年5月に提案した地球温暖化に対する戦略。国際的には「クールアース50」として知られる。「世界全体の温室効果ガスの排出量を現状と比べ2050年までに半減」を世界共通の長期目標として提示。13年以降の「ポスト京都」の枠組みづくりに向け(1)主要排出国がすべて参加し京都議定書を超え、世界全体での排出削減につなげる(2)各国の事情に配慮した柔軟かつ多様性のある枠組みとする(3)省エネなどの技術をいかし、環境保全経済発展とを両立するとの「3原則」を打ち出した。福田政権もこの戦略を引き継いでいる。

(2007-11-07 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

美しい星50の関連キーワード気候変動枠組条約地球温暖化防止条約温暖化地球温暖化防止森林吸収源10ヶ年対策IPCC報告書温室効果ガスと県の温暖化防止対策公務員制度改革地球温暖化対策推進法民主党の脱地球温暖化戦略真鍋淑郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

美しい星50の関連情報