美郷(読み)みさと

改訂新版 世界大百科事典 「美郷」の意味・わかりやすい解説

美郷[町] (みさと)

秋田県中東部,仙北郡の町。2004年11月千畑(せんはた)町,六郷(ろくごう)町と仙南(せんなん)村が合体して成立した。人口2万1674(2010)。

美郷町南西部の旧村。仙北郡所属。人口8381(2000)。横手盆地のほぼ中央部に位置し,村域の大部分雄物川の沖積地と支流の厨川などの扇状地からなる。耕地の大部分が水田で,米の生産量,単位面積当り収量とも郡内では有数の水田単作農村である。JR奥羽本線,国道13号線が通じ交通の便に恵まれるが,横手市,大仙市の旧大曲市に隣接し,商業はふるわない。特産にアケビのつるを原料とするつる細工がある。後三年の役の戦場となった金沢柵(現,横手市)に近く,奥羽本線には後三年駅がある。

美郷町北部の旧町。仙北郡所属。人口8540(2000)。横手盆地北東部にあり,東部は真昼山地,西部は雄物川支流の真昼川,丸子川複合扇状地からなる。扇端部の標高40~50m付近に湧水帯があり,古い集落はほぼこれに沿って分布し,本堂城回(しろまわり)には中世和賀一族の本堂氏が築いた本堂城跡がある。湧水帯以東の扇央部は,1962年に完成した国営田沢疎水によって開田され,一暁,二暁などのモデル農業集落も誕生した。基幹産業は米作を中心とした農業で,酪農も盛ん。中心集落の一丈木(いちじようぎ)からは明治時代に計画された放射状道路が延びている。天狗山丘陵には,1896年陸羽大地震によって生じた千屋断層がある。丘陵北端には縄文中期の一丈木遺跡がある。

美郷町中部の旧町。仙北郡所属。人口7286(2000)。横手盆地の中央部に位置し,西部は丸子川の扇状地を占め,東部は真昼山地で岩手県との県境をなす。中心の六郷は,中世末期に六郷氏が居城し,近世初期には初代秋田藩主佐竹義宣の父義重が居を構えた。このころ近郷の寺を集め寺町を作ったといわれ,町内には現在,27の寺院がある。六郷はまた,羽州街道の宿駅としても栄え,十二斎市の立つ市場町であった。扇端部には良質の清水が多く湧出し,古くから農業用および清酒醸造用として用いられた。扇央部は,1963年完成の国営田沢疎水や,69年完成の第二田沢疎水により開田が進められ,稲作を中心に農業が営まれている。横手盆地の商業中心の一つでもあり,特に近世以来の伝統をもつ呉服は県南一円に及ぶ販売圏をもつ。町北部の諏訪神社2月15日に行われる〈竹うち〉行事は,豊年祈願の火祭として知られる。
執筆者:

美郷[町] (みさと)

宮崎県北部,東臼杵(ひがしうすき)郡の町。2006年1月北郷(きたごう),西郷(さいごう),南郷(なんごう)の3村が合体して成立した。人口6248(2010)。

美郷町北東部の旧村。東臼杵郡所属。人口1958(2005)。五十鈴川の上流域を占め,宇納間,入下,黒木の3地区よりなる。古くは宇佐神宮領に属し,土持氏の支配下にあったが,近世は延岡藩に属した。村域のほとんどは山林で,中央部を東流する五十鈴川沿いに耕地が開かれている。シイタケ栽培をはじめ,木材,畜産,米作などを重点に農林業が営まれている。1964年日向延岡新産業都市に指定され,産業の振興が図られている。中心地の宇納間地区には火よけ地蔵の名で知られる宇納間地蔵がある。

美郷町中部の旧村。東臼杵郡所属。人口2574(2005)。耳川の中流域に位置し,村域の大半は山林である。田代,立石,小原(こばる),山三箇(やまさんが)の4地区からなり,耳川に沿って日向市と椎葉村を結ぶ国道327号線が通る。主産業は農業で,畜産をはじめ,シイタケ,茶,栗,タバコの栽培,植林が盛ん。ダムや発電所が多く県内有数の電源地帯となっている。大斗の滝,観音滝,大内原ダム湖などの景勝地があり,毎年7月には田代神社で御田祭が行われる。

美郷町南西部の旧村。東臼杵郡所属。人口2342(2005)。九州山地の小丸(おまる)川上流域にある。11世紀中ごろから宇佐神宮領として開発され,臼杵荘に属した。中心の神門(みかど)は1903年に細島(現,日向市)との間に県道が通じてから木材の積出港として発展した。木材,シイタケの林業が主産業で,肉牛も飼育する。神門に百済の禎嘉王をまつる神門神社,小丸川の支流渡(ど)川に渡川ダムがある。国道446号線が通じる。
執筆者:

美郷[町] (みさと)

島根県中央部,邑智(おおち)郡の町。2004年10月邑智町と大和(だいわ)村とが合体して成立した。人口5351(2010)。

美郷町北部の旧町。邑智郡所属。1955年粕淵(かすぶち)町と浜原村など4村が合体して邑智町となる。人口4606(2000)。江の川の中流域に位置し,江の川が北流から南西流に転ずる屈折点の北岸にある中心地の粕淵は浜原とともに江の川舟運の中継地として中世以来栄え,石見銀山の陸路の輸送中継地でもあった。町域の大部分を山林が占める峡谷の町で,肉用牛の飼育,シイタケ,茶や栗の栽培が行われる。西接する旧大田市にまたがる大邑地区国営農地開発事業が進められ,果樹栽培が行われている。三瓶(さんべ)山への南の玄関口で,湯抱温泉,浜原ダムなどがあり,JR三江線,国道375号線が通じる。

美郷町南部の旧村。邑智郡所属。人口2018(2000)。村の中央を北流する江の川の中流域に位置する広島県境の山村で,村域の大部分が山林である。明治中期まで砂鉄の生産が盛んで,都賀本郷都賀行(つがゆき)は江の川舟運の河港として栄えた。チューリップの球根栽培が盛んであり,シイタケ,ワサビイチゴも栽培される。江の川に沿ってJR三江線,国道375号線が通じ,潮温泉,魚切温泉がある。
執筆者:

美郷(徳島) (みさと)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本歴史地名大系 「美郷」の解説


みすごう

和名抄」は諸本ともに「美」と記し、高山寺本では「国用三須」と注するが、元来は「美」郷の訓として三須と記されていたとみてよい。天平一一年(七三九)備中国大税負死亡人帳(正倉院文書)に「御郷」とあるのが初見で、同郷勝部里の戸主語直蓑が一〇束、拝師里戸私部黒麻呂の戸口私部首身売が六束の大税を借りて死亡したとある。「拝師」は「ハヤシ」と読み、現総社市上林かんばやし下林しもばやしの地域をさす。郷域は同地域と総社市三須みす、現都窪つくぼ山手やまて村を含む地域と考えられる。


みなぎごう

「和名抄」諸本のうち高山寺本・名博本にみえるが、訓・傍訓を欠く。同書の下座郡三城郷に付された高山寺本の訓「美奈岐」、名博本の傍訓「ミナキ」は本来当郷の訓で、伝写に際して混入した可能性がある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「美郷」の意味・わかりやすい解説

美郷
みさと

徳島県中北部、麻植郡(おえぐん)にあった旧村名(美郷村(そん))。現在は吉野川市(よしのがわし)の南部を占める一地区。2004年(平成16)鴨島(かもじま)町、川島(かわしま)町、山川(やまかわ)町と合併、市制施行して吉野川市となる。旧村域は、吉野川の支流川田川流域で、国道193号が南北に走り、剣(つるぎ)山の表参道にも通じている。特産物にウメ、茶がある。地域内各地には氏堂(うじどう)とよばれる四つ足堂(柱だけの吹抜けのお堂)がある。住民の寄り合いの場であり、「回り踊り」が伝承されている。川田川上流域は「美郷のホタルおよびその発生地」として国の天然記念物に指定されている。

[高木秀樹]

『『美郷村史』(1969・美郷村)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「美郷」の意味・わかりやすい解説

美郷
みさと

徳島県中北部,吉野川支流の川田川上流域にある地区。旧村名。 1955年東山村,中枝 (なかえだ) 村,三山 (みやま) 村のそれぞれ一部が合体して発足。 2004年 10月,鴨島町,川島町,山川町と合併し,吉野川市となる。大部分は四国山地の北斜面にあり,畑作農業が中心。ホタルの里として知られ,ホタルおよびその発生地は天然記念物。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「美郷」の解説

美郷

秋田県仙北郡美郷町にある道の駅。国道13号に沿う。愛称は「雁太郎(がんたろう)」。旧称「雁の里せんなん」。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android