コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耳ヨガ みみよが

1件 の用語解説(耳ヨガの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

耳ヨガ

耳を刺激することによる健康法といわれているもの。「呼吸を意識する」「耳の柔軟性を高める」「健康に良さそう」といったことから耳ヨガと称されていると見られる。一般的には、大きく息を吸い、吐きながら、耳たぶを下に引っ張る、耳の横を引っ張る、耳の上を上に引っ張る、耳の硬いところを揉みほぐす、といったことで心身のバランスを整え、目の不調改善・緊張緩和・血流改善・集中力向上・安眠・ダイエット・頭痛や肩こりの改善などに効果があるとされている。耳にはツボが片側の表裏だけで128カ所あるといわれ、それを簡便に刺激する方法と言える。2012年頃からテレビネット、雑誌で話題になっている。

(2014-5-28)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

耳ヨガの関連キーワード化学受容青竹踏み淫猥催吐剤ヨガ健康法エンテロクリニン健康相談オルベリ現象拍車 (gaff、spur)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone