コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職務充実/職務拡大 しょくむじゅうじつ/しょくむかくだい

1件 の用語解説(職務充実/職務拡大の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

職務充実/職務拡大

職務充実とは、それまで担当していた仕事の範囲内で、よりレベルの高い仕事に挑戦させること。職務拡大とは、それまで担当していた仕事に加えて新たな仕事を任せ、仕事の幅を広げること。職務充実では垂直方向に能力を高めていくのに対し、職務拡大では水平方向に能力を広げていくといえる。 職務充実や職務拡大は、仕事に対するマンネリ感を防いでモチベーションを高めたり、人材を育成する手段の1つとして重視されている。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

職務充実/職務拡大の関連キーワード仕事の原理職務ジョブ・エンリッチメント閑職逆転下仕事重奏其れから其れまで

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone