コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職務経歴書

ビジネス用語集の解説

職務経歴書

職務経歴書とは、これまで自分が経験してきた職務内容や
所属していた会社についてをまとめた書式のことをいいます。

転職希望者(求職者)が採用担当者に対して提出する応募書類の1つ。
企業の採用担当者は採用選考時の判断材料として用いる他、
採用後も人事書類として社内で大切に保管されるようになっています。

職務経歴書の場合、履歴書のように明確な書式の仕様は決まっていません。
そのためWordなどを利用して、相手が読みやすい形で、自ら作成することとなります。

転職希望者にとって職務経歴書を作成するということは、
不慣れな面もあり、意外と手間がかかるケースが多い。

最近では人材紹介会社のキャリアコンサルタントが
無料で職務経歴書の作成を指導してくれるサービスもあります。

出典 転職.jpビジネス用語集について 情報

職務経歴書の関連キーワード転職エージェント再就職支援会社転職ノウハウエージェント英文レジュメ転職支援会社人材バンク再就職支援紹介会社再就職CV

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android