コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職務質問と技能指導官

1件 の用語解説(職務質問と技能指導官の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

職務質問と技能指導官

職務質問は警察官職務執行法に基づく警察官職務行為。強制力はないが、犯罪の発見や防止、事件解決の端緒にもなる。昨年の県警の犯罪検挙件数約1400件中、約600件は職務質問がきっかけだった。県警はベテランの技術を若手に伝えるため13年前に刑事、生活安全、交通の3部門に技能指導官制度を設けた。職務質問の分野では該当者がいなかったが、2年前に初めて任命。各署に配置する職務質問の技能指導員や若手らを対象に、ロールプレイングで練習したり、体験談を語ったりしている。

(2008-06-08 朝日新聞 朝刊 島根 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

職務質問と技能指導官の関連キーワード警察官警察官職務執行法刑事職務質問任意同行警職法検束皇宮護衛官婦人警察官不審尋問

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone