コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職務遂行能力 しょくむすいこうのうりょく

1件 の用語解説(職務遂行能力の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

職務遂行能力

職務遂行能力とは、仕事を行うために必要とされる能力をさす。能力の分類の仕方はいろいろなされているが、担当職務で用いる知識や技能に加え、それらの発揮の仕方に関連するとされる態度的な能力、経験とともに習熟するとされる企画力や判断力も含まれる。 これらの能力は、学習や経験によって修得することができ、また発展させていくことが可能だとされている。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

職務遂行能力の関連キーワード職能職能給職務分析能力給スキル戦力テクニカル・スキル総合評価ジョブディスクリプション/職務記述書能力主義人事制度

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

職務遂行能力の関連情報