コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職場での旧姓使用

1件 の用語解説(職場での旧姓使用の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

職場での旧姓使用

2001年に中央省庁の人事担当課長会議で、国の行政機関の職員は本人から申し出があった場合、呼称や職員録、人事異動通知書などで旧姓が使えることとした。この「申し合わせ」を受け、旧姓使用の範囲を要綱で定める自治体や教委が広がった。ただ、旧姓使用をどこまで認めるかは幅がある。一方、民間の産労総合研究所が2010年に民間会社を対象に調査したところ、回答した192社のうち旧姓使用を認めている会社は55.7%。規模別では、従業員1千人以上の会社は71.8%、300人以上1千人未満の会社は65%、300人未満の会社は43%だった。

(2012-11-16 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

職場での旧姓使用の関連キーワードアトリエ・ワンみかんぐみレーンキープサポートシステム中国婚姻法ホ ジノ松浦亜弥安藤希高橋マリ子機密保護法計測器工業

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone

職場での旧姓使用の関連情報