コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職場での旧姓使用

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

職場での旧姓使用

2001年に中央省庁の人事担当課長会議で、国の行政機関の職員は本人から申し出があった場合、呼称職員録、人事異動通知書などで旧姓が使えることとした。この「申し合わせ」を受け、旧姓使用の範囲を要綱で定める自治体教委が広がった。ただ、旧姓使用をどこまで認めるかは幅がある。一方、民間の産労総合研究所が2010年に民間会社を対象に調査したところ、回答した192社のうち旧姓使用を認めている会社は55.7%。規模別では、従業員1千人以上の会社は71.8%、300人以上1千人未満の会社は65%、300人未満の会社は43%だった。

(2012-11-16 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

職場での旧姓使用の関連キーワードアトリエ・ワン[各個指定]芸能部門[各個指定]工芸技術部門危機黒沢清奈良美智西沢立衛ハディド藤本義一みかんぐみ

今日のキーワード

やおら

[副]1 ゆっくりと動作を起こすさま。おもむろに。「やおら立ち上がる」2 静かに。そっと。「姫君、御硯(すずり)を―引き寄せて」〈源・橋姫〉[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

職場での旧姓使用の関連情報