コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職場の使命 しょくばのしめい

1件 の用語解説(職場の使命の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

職場の使命

職場目標を設定する際の指針としてまず最初に明確にすべきとして、目標設定のプロセスに採用されることが多い。吉田博氏の『職場管理の充実』(1970、産能大出版)が大きな影響を与えた。そこでは「下位者におけるその職場の存在理由(基本目的)であって、職場活動の全てを方向づける基本指針(羅針盤)」と解説されている。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

職場の使命の関連キーワード売上高当期利益率価値志向型価格設定差別型価格設定損益分岐点による価格設定目標管理積極的傾聴目標と方針職場重要業績評価指標(KPI)食料自給率目標

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone