コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職親プロジェクト

1件 の用語解説(職親プロジェクトの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

職親プロジェクト

刑務所や少年院を出所、出院した人の再犯を防ぐため、関西に拠点を置く飲食店や建設会社、美容室などが日本財団(東京)と2月に協定を結んで始めた就労支援策。5年で100人を雇用する。今年度の目標は17~26人。日本財団が1人につき1カ月8万円を企業に支援する。対象は殺人、薬物、性犯罪などを除き、初めて入所した者。受刑中に面接し、出所後に寮や更生保護施設から職場に通う。企業側は継続雇用、元受刑者は前歴を開示することが前提だ。

(2013-10-21 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

職親プロジェクトの関連キーワード刑務所少年刑務所特別少年院更生保護法出所呉海軍刑務所再犯と社会復帰小田原少年院再犯者率県地域生活定着支援センター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

職親プロジェクトの関連情報