肛門サディズム期(読み)こうもんさでぃずむき

世界大百科事典(旧版)内の肛門サディズム期の言及

【肛門期】より

…さらにフロイトによれば,贈物=子ども=金という象徴的・無意識的な等式が成り立つ。この時期の対象関係は貯留と排出との二極構造であり,対象を保持しながら同時に破壊する性質をもっているためにフロイトによって〈肛門サディズム期anal‐sadistic stage〉とも名づけられた。【下坂 幸三】。…

【サディズム】より

…広義には性的満足は伴わなくても,残酷さの中に喜びを見いだす傾向は広くサディズムとみなされる。S.フロイトならびにK.アブラハムの精神分析的人格発達理論においては,乳児が母親の乳房をかむことに満足を感じる時期(口唇サディズム期oral‐sadistic stage)および幼児が親の意に反抗して大便を貯溜したり排泄したりすることに満足を感じる時期(肛門サディズム期anal‐sadistic stage)にこの用語をあてている。このように精神分析的発達理論においてはサディズムなる概念は人間に普遍的な現象に対して用いられ,何ぴともこれを通過していくものとみなされている。…

※「肛門サディズム期」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android