コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肝炎患者をめぐる動き

1件 の用語解説(肝炎患者をめぐる動きの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

肝炎患者をめぐる動き

汚染された血液製剤が原因とされるC型肝炎患者については、08年1月に成立した薬害肝炎救済法で補償の対象とされたが、診療記録(カルテ)や医師の証言などがないため薬害が裏付けられず、ほとんどの患者が救済されていない。予防接種が原因のB型肝炎患者は最高裁(06年6月)で国の責任が認められたが、別の患者らが全国10地裁で係争中だ。昨年1月、すべての肝炎患者を救済対象とする肝炎対策基本法が施行されたが、救済の具体策は決まっていない。

(2011-03-08 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

肝炎患者をめぐる動きの関連キーワード血液製剤非加熱濃縮血液製剤薬害肝炎救済法B型、C型肝炎薬害C型肝炎薬害C型肝炎集団訴訟薬害C型肝炎訴訟C型肝炎の患者・感染者薬害C型肝炎問題薬害肝炎問題と救済策

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone