コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

股部白癬(頑癬/いんきんたむし) こぶはくせんがんせんいんきんたむし Ringworm of the Groin

1件 の用語解説(股部白癬(頑癬/いんきんたむし)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こぶはくせんがんせんいんきんたむし【股部白癬(頑癬/いんきんたむし) Ringworm of the Groin】

[どんな病気か]
 太ももの内側にできる白癬です。下腹部や会陰部(えいんぶ)、臀部(でんぶ)に広がることもあります。原因菌の多くは猩紅(しょうこう)色菌で、たまに鼠径表皮菌(そけいひょうひきん)もあります。男性に圧倒的に多く、かつては青年男子によくできましたが、最近は中・高年者に多くなっています。
[症状]
 周囲に輪状に広がり、弧状(こじょう)(弓なり)になります。へりが堤防状に盛り上がり、境界が明瞭(めいりょう)で、かなりのかゆみがあります。内側が中心治癒傾向(ちゅうしんちゆけいこう)(「体部白癬(斑状小水疱性白癬/たむし/ぜにたむし)」)となります。鼠径表皮菌によるものは炎症症状が弱めです。間擦性湿疹(かんさつせいしっしん)、カンジダ性間擦疹(せいかんさつしん)、紅色陰癬(こうしょくいんせん)などとまぎらわしいため、鑑別診断が必要です。
[治療]
 抗白癬剤を外用すれば3~4週間で治りますが、色素沈着が残りがちです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

股部白癬(頑癬/いんきんたむし)の関連キーワードインナー内股騎座何心地不死身サイハイサイハイソックス酸桃も桃も桃の類鼠蹊夏桃

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone