コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肺動脈弁狭窄(症) はいどうみゃくべんきょうさくしょう Pulmonary Stenosis(PS)

1件 の用語解説(肺動脈弁狭窄(症)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

はいどうみゃくべんきょうさくしょう【肺動脈弁狭窄(症) Pulmonary Stenosis(PS)】

[どんな病気か]
 肺動脈弁図「中隔、弁膜の位置と名称」)が狭い状態です。
 カテーテル治療先天性心疾患とはの「内科的治療」のカテーテル治療)が第1選択となっていて、手術が行なわれるのは、特殊なケースだけです。
 狭窄が高度だと、肺動脈閉鎖と同じ血液の流れ方となり、チアノーゼがみられます。この場合は、新生児期でもカテーテル治療が行なわれ、よい結果が得られるようになっています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

肺動脈弁狭窄(症)の関連キーワード心室大動脈弁肺動脈弁半月弁ファロー四徴症心臓弁膜肺動脈狭窄症大動脈弁狭窄兼閉鎖不全症閉鎖不全症

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone