胆汁酸トランスポーター阻害剤(読み)タンジュウサントランスポーターソガイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

胆汁酸トランスポーター阻害剤

製品名
《エロビキシバット水和物製剤》
グーフィス(EAファーマ、持田製薬

 慢性便秘症の治療薬で、胆汁酸トランスポーターを阻害することで、大腸内に流入する胆汁酸を増やし、大腸内の水分の増加や消化管運動を活発化させて便の排出を促します。


 過敏症状(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)をおこすことがあります。このような症状がおこったときは、使用を中止してただちに医師に報告してください。


 下痢腹痛、下腹部痛、腹部膨満などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。


錠剤で、1日1回食前に服用します。1日あるいは1回の服用量、服用期間については、医師・薬剤師の指示を守ってください。


②この薬で過敏症をおこしたことのある人、腸閉塞がある人またはその疑いのある人は使用できません。


妊婦、妊娠している可能性のある人、ほかの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android