胸に食べ物がひっかかるような感じがする(読み)むねにたべものがひっかかるようなかんじがする(英語表記)Feeling of food stuck in the chest or throat

六訂版 家庭医学大全科 の解説

胸に食べ物がひっかかるような感じがする
むねにたべものがひっかかるようなかんじがする
Feeling of food stuck in the chest or throat
(お年寄りの病気)

どのような状態か

 実際に食べ物を飲み込んだ際に、のどの奥や食道に引っかかるような症状があれば、扁桃腫脹(へんとうしゅちょう)食道がんなどの可能性もあるので、それらを否定する必要があります。

 飲み込む途中でのどに違和感を感じる場合は耳鼻科へ、いったん飲み込んだあとに感じるのであれば、消化器科を受診するのがよいでしょう。

 ただ、心肥大(しんひだい)大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)でも食道を圧迫して、このような症状が現れる場合があります。また、狭心症(きょうしんしょう)心筋梗塞(しんきんこうそく)の場合に、のどの痛みや違和感が初発症状のことがあります。したがって、耳鼻科や消化器科で異常がない場合でも、一度は心電図や胸部X線をとってもらってください。

必要な検査と疑われる病気

 胸部X線や胸部CT、心エコーが必要になります。とくに、心臓弁膜症(しんぞうべんまくしょう)の有無、大動脈の拡大や異常、また心臓のまわりに液がたまっている(心膜炎(しんまくえん))かどうかなどを診るために心エコーが必要です。

家庭での対処のしかた

 症状が急激に進行するものでなければ、まずは内科や消化器科を受診します。

土持 英嗣

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android