コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

臨床研修義務化

1件 の用語解説(臨床研修義務化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

臨床研修義務化

新人医師に基本的な技量を身につけてもらうため、04年から始まった。指定の臨床研修病院で2年間、内科や救急など複数の診療科を回る。研修に専念するため、一定の給料が保証される。背景には、専門分野を究めるあまり、かぜなどさえ見落とすといった、医師の技量への疑問の声があった。また、処遇が不安定な研修医が未熟なまま、アルバイトや一人当直をせざるをえない実態に、医療の安全性に対する不安の声が高まっていた。制度導入前は、新人医師の約7割が大学の医局に残って研修していたが、義務化により医局離れが進んだ。

(2009-08-28 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

臨床研修義務化の関連キーワード基本近代人着衣フラウ着際其れにつけてもてもら・う臨床研修の義務化と診療報酬の改定臨床研修必修化シンガード

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone