コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自動車保有関係手続きのワンストップサービス

1件 の用語解説(自動車保有関係手続きのワンストップサービスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自動車保有関係手続きのワンストップサービス

自動車を購入した際、必要な手続きをオンラインで一括して行うことができるシステム。これまで複数の行政機関に別々の申請が必要だったが、自宅のパソコンでの1回の申請で済むようになった。しかし、手数料の軽減があまりなく、住基カードを扱うことなどから利用者が限られている。

(2008-10-18 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自動車保有関係手続きのワンストップサービスの関連キーワードオンラインサインアップ名義書換結婚に必要な手続きオンランプ措置手続デラニー条項リベート・プログラム新車購入補助制度権利確定日

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone