自己統制(読み)じことうせい

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

自己統制

担当者自身が、自分で自分の活動を管理しながら仕事を進めること。目標管理MBO)では、担当者が自ら目標を設定することで自発性責任感が生まれ、上位者が細かな指示やチェックをしなくても自ら創意工夫をしながら目標達成に向けて努力するようになると主張されている。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

自己統制の関連情報