コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自己表現検査

1件 の用語解説(自己表現検査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自己表現検査

入試制度改革で学力検査が共通問題になったことから、独自問題を出していた学校や、学力向上進学重点校など18校が採り入れた。記述式と口頭発表式があり、今年は横浜翠嵐、希望ケ丘、柏陽、湘南、平塚江南、厚木、西湘(理数コース)、小田原、横浜サイエンスフロンティアの計9校で記述式の検査をした。検査時間は30~60分。選考における比率は1~2割を占める。各校は採点が終わっていないことなどから、現段階では問題を公表していない。

(2013-02-21 朝日新聞 朝刊 神奈川全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自己表現検査の関連キーワード学力検査大学入試センター大学入試センター試験センター試験一芸入試慶応の推薦入試制度公立高校入試総合選抜愛知県の公立高入試複合選抜制度壮丁学力検査

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone