コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自民・品川区議団政務調査費訴訟

1件 の用語解説(自民・品川区議団政務調査費訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自民・品川区議団政務調査費訴訟

品川区議会の自民党区議団が、飲食費を政務調査費から支出していたことの是非が争われている住民訴訟。東京地裁は4月の判決で、01、02年度の政務調査費のうち、バーやクラブ居酒屋、すし店など計351件を目的外支出と認め、区議団側に769万8千円を請求するよう区議会事務局長に命じた。同区はこの判決を不服とし、東京高裁に控訴している。区議団は04年4月、同地裁の別の判決で計8件(29万8千円)が違法支出とされている。同区の政務調査費は1人当たり年間228万円。

(2006-10-06 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自民・品川区議団政務調査費訴訟の関連キーワード区議会品川区自民党区議区議会議員区会区議選県議会の議長派と反議長派自民党名古屋市議団の政務調査費不適切処理問題会派自民党

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone