コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自治体財政の健全化と公営企業

1件 の用語解説(自治体財政の健全化と公営企業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自治体財政の健全化と公営企業

北海道夕張市の破綻(はたん)を契機に2008年度に施行された財政健全化法は、病院や水道などの公営事業も含めた連結決算を重視する。健全性を判断する四つの指標の一つ「連結実質赤字比率」は、市町村会計と企業会計を合わせた赤字比率をみる。16・25~20%以上の「早期健全化団体」は健全化計画の策定や外部の財務監査が必要となり、30%を超えた「財政再建団体」は国の管理下で再建を図ることになる。

(2010-02-06 朝日新聞 朝刊 青森全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自治体財政の健全化と公営企業の関連キーワード夕張市夕張夕張川夕張炭田性格破綻者破綻呉市の財政集中改革宣言夕張市の財政再建計画夕張市の財政破綻伊藤広幾

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone