自然気胸(読み)しぜんききょう(英語表記)Spontaneous Pneumothorax

精選版 日本国語大辞典 「自然気胸」の意味・読み・例文・類語

しぜん‐ききょう【自然気胸】

〘名〙 肺結核症肺炎肺壊疽(えそ)肺気腫などで肺表面の嚢胞の一部分が破れ、口から肺に入った空気がその破れ口から胸膜腔にもれて肺が縮み、呼吸障害をひき起こすこと。二〇歳前後の男性に多い。特発性自然気胸。
※海と毒薬(1957)〈遠藤周作〉一「下手な人にかかると自然気胸という突発事を起す時がある」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「自然気胸」の意味・読み・例文・類語

しぜん‐ききょう【自然気胸】

外傷や人工気胸による以外の気胸。肺側の胸膜にあながあき、呼吸のたびに空気が胸膜腔にたまって肺が圧迫され、突然の胸痛や呼吸困難などの症状がみられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「自然気胸」の解説

自然気胸
しぜんききょう
Spontaneous pneumothorax
(呼吸器の病気)

どんな病気か

 肺の一部が破れて空気がもれ、肺が虚脱(きょだつ)した病気を自然気胸といいます。

原因は何か

 肺胸膜直下に存在するブレブ破裂によって起こります。ブレブとは、直径1㎝程度の異常気腔で、正常肺と異なり破裂しやすく、自然気胸の原因になります。

 ブレブの破裂は、運動、怒責(どせき)(せき)などで肺胞(はいほう)内圧が上昇した場合や、飛行機搭乗、ダイビングなどで大気圧が低下した場合に起こりますが、大半は安静時に発症します。

 発生率は、人口10万比40~50人といわれています。好発年齢は10~20代であり、性別では圧倒的に男性に多く、背が高く、やせた人に多く発症し、患者さんの約70%は喫煙者であることが特徴です。

症状の現れ方

 突然の胸痛、乾いた咳、呼吸困難が現れます。これらの症状は安静にしていると多くは軽快してきます。しかし、高度な気胸や緊張性気胸(きんちょうせいききょう)(胸腔内にもれた空気が逃げ場を失い、心臓や反対側の肺を圧迫する気胸)では、チアノーゼ不整脈、血圧低下なども来し、危険な状態に陥ることもあります。

検査と診断

 前記の症状で自然気胸の疑いがもたれ、胸部X線像で肺の虚脱が確認されれば(図43)、診断が確定されます。

 一般的に胸部X線は、大きく息を吸い込んで(最大吸気位で)撮影しますが、軽度の気胸の場合は、大きく息を吐いて(最大呼気位で)撮影すると、肺の虚脱が増強し、診断が容易になる場合があります。

治療の方法

 肺の虚脱が軽度、すなわち虚脱した肺の頂上肺尖部(はいせんぶ))が鎖骨(さこつ)の上にある場合には、安静により様子をみます。

 安静にしても改善しない場合や肺の虚脱が高度であれば、持続脱気が行われます。持続脱気とは肋骨と肋骨の間から細いチューブを胸腔内に挿入し、器械で肺からもれた空気を体外に引き出す方法です。

 肺が元どおりに膨張(ぼうちょう)すれば、空気のもれがないことを確認して、チューブを抜き去ります。

 この時再発防止のため、テトラサイクリンピシバニールという薬剤や、患者さんの血液を胸腔内に注入することもあります。

 しかし、持続脱気を行っても肺の再膨張が得られない場合や、再発を3回以上繰り返す場合には、手術が行われます。手術は、腋窩小開胸法(えきかしょうかいきょうほう)や胸腔鏡によって、ブレブの切除縫縮(ほうしゅく)が行われます。

 手術を行わない場合の自然気胸の再発率は、20~30%といわれています。手術後の再発率は1~2%ですので、最初から、体を傷つけることの少ない胸腔鏡による治療をすすめる医師もいます。

病気に気づいたらどうする

 背が高く、やせた若い喫煙者の男性が、突然の胸痛、乾いた咳、呼吸困難を感じたら、まず自然気胸を疑います。基礎疾患のある続発性気胸(コラム)と異なり、予後は良好ですので、あわてずに病院を受診してください。しかし、呼吸困難が次第に増強する場合は、より高度な気胸や緊張性気胸を来している可能性があるので、早めの受診が必要です。

 受診する科は内科でも外科でもかまいません。

沖本 二郎


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「自然気胸」の解説

しぜんききょう【自然気胸 Spontaneous Pneumothorax】

◎胸膜(きょうまく)の隙間に肺の空気が入る
[どんな病気か]
 肺をおおう肺胸膜(はいきょうまく)(内側の胸膜)と胸郭(きょうかく)の内張りのような壁側(へきそく)胸膜(外側の胸膜)の間を胸膜腔(きょうまくくう)といいます。このすき間は、肺の内部が大気圧であるのに対し、圧力が低めで、多数の小さな風船のような肺胞(はいほう)でできている肺を膨(ふく)らませるようにはたらいています。
 なんらかの原因で胸膜が破れ、外界や肺との間に孔(あな)があくと、空気が胸膜腔に入り込み、圧力のちがいで張っていた肺が縮んでしまいます。このような状態を、気胸(ききょう)といいます。
 気胸のなかでも多いのは、胸にできた嚢胞(のうほう)(空気の袋)が破裂して胸膜に孔があく原因不明の特発性(とくはつせい)(自然)気胸と呼ばれるものです。
 このタイプの気胸は、身長が高くやせ型の青年男子に多くみられ、嚢胞が肺の上部にできやすいのですが、その理由はまだわかっていません。
 特殊な気胸に緊張性気胸があります。これは、胸膜の破れた組織が弁のようになって、空気を吸ったときに一方的に胸膜腔に空気が流れ込むものです。胸膜腔の圧力がしだいに高くなり、肺が著しく圧迫されるため、気胸中でもっとも重症になります。
[症状]
 胸痛と息切れが主要な症状です。胸痛は、気胸のおこった側に突然生じるのが特徴です。気胸の程度が軽ければ、からだを動かしたときに息切れを感じる程度ですが、肺の縮み方がひどくなると、安静にしていても息切れを感じるようになります。
[検査と診断]
 胸痛と息切れを訴える長身でやせ型の青年男子は特発性自然気胸が疑われます。また、外傷の後に同様の症状があるときも気胸の可能性があります。
 中等度以上の気胸になると、胸を手指でたたく打診(だしん)をすると、鼓音(こおん)(太鼓(たいこ)のようなポンポンという音)がし、聴診器をあてても呼吸音が弱く、聞きとりにくくなります。
 緊張性気胸では、脈が速くなり、血圧が低下し、チアノーゼ(皮膚が青紫になる)がみられるようになります。迅速に処置することが必要で、診断が遅れると、しばしば命とりになります。とくに人工呼吸器による調節呼吸時によくみられます。
 気胸の診断にもっとも役立つのは、胸部X線写真です。
◎胸腔鏡(きょうくうきょう)手術が外科治療の主流に
[治療]
 自然気胸の治療は、胸膜腔からの空気の排除と気胸の再発防止です。特発性自然気胸の人では、半数近くに再発がみられます。
 自覚症状が少なく気胸の程度が軽ければ、とくに処置は不要です。自然に胸膜腔の空気は吸収されます。
 中等度以上では、胸膜腔からの空気の排除が必要です。ときには種々の薬剤を胸膜腔に注入し、人工的に炎症をおこして胸膜を癒着(ゆちゃく)させ、空気のもれと同時に再発を防ぐこともあります。
 肺気腫(はいきしゅ)や慢性気管支炎など、肺に病気をもつ人に自然気胸がおこった場合には、軽度の気胸であっても積極的に空気を抜くなどの対応が必要です。
 従来、自然気胸を何度もくり返したり、チューブによる空気の排除で肺の膨らみが悪いときは、開胸(かいきょう)し破れた肺の部位をふさぐ処置が行なわれてきました。しかし最近では、胸腔鏡という内視鏡を使い、肺の破れたところを処理する方法が開発され、外科的治療の主流となってきています。開胸手術に比べて疼痛(とうつう)が少なく、入院期間も短縮できる利点があります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「自然気胸」の意味・わかりやすい解説

自然気胸 (しぜんききょう)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「自然気胸」の意味・わかりやすい解説

自然気胸
しぜんききょう

気胸」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の自然気胸の言及

【気胸】より

…しかし一方,人為的に胸腔に気体を流入させると,肺と胸腔内面が遊離するため,胸腔内の性状が観察しやすくなり,また肺を縮めることによって,肺内の病気を変化させることができるので,人為的に気胸を起こさせ,診断,治療に応用することもある(これを人工気胸という)。気胸は,発生原因などによって,人工気胸,外傷性気胸,症候性気胸および自然気胸などに大別される。
[人工気胸artificial pneumothorax]
 人為的に胸腔に針を刺し,空気を外界から胸腔内に注入して診断,治療を行うこと。…

※「自然気胸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android