コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自転車事故と損害賠償

1件 の用語解説(自転車事故と損害賠償の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自転車事故と損害賠償

警察庁によると、昨年起きた約13万2千件の自転車関連事故のうち歩行者との事故は2625件で、1966件だった2002年の1.3倍に増えた。高額賠償を命じる判決も目立ちがちだが、自転車事故に詳しい岸郁子弁護士(第二東京弁護士会)は「裁判所損害算定は昔から自転車でも車でも変わらない」と指摘。事故を起こした子どもに責任能力がないとされれば「厳しく指導していても親の監督責任が認められるケースが大半」と話す。

(2013-07-31 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自転車事故と損害賠償の関連キーワード起きしな起き立つロシアの森林火災貨幣鑑定道路交通法の酒類提供性犯罪前歴者の出所情報提供制度防犯ボランティア団体大阪市民共済東日本大震災の避難者数片桐裕

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone