コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

船場吉兆による偽装・不正表示

1件 の用語解説(船場吉兆による偽装・不正表示の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

船場吉兆による偽装・不正表示

福岡市の百貨店にある「吉兆天神フードパーク」で10月末以降、賞味・消費期限切れの菓子や総菜のラベルが張り替えられ、売られていたことが発覚。大阪市の本店や心斎橋店でも牛肉の産地偽装や鶏の品種偽装などが判明した。農林水産省が11月9日に改善を指示。同16日には、牛肉の産地を偽っていたとして、大阪府警が不正競争防止法違反容疑で本店などを家宅捜索した。船場吉兆は料亭「吉兆」グループ5社のひとつ。他に本吉兆、京都吉兆神戸吉兆東京吉兆があるが、直接の資本関係はない。

(2007-12-10 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

船場吉兆による偽装・不正表示の関連キーワードハイドパークテーパードパンツ船場吉兆をめぐる産地偽装事件

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone