コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

船橋市の保育園民営化

1件 の用語解説(船橋市の保育園民営化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

船橋市の保育園民営化

船橋市には市立27カ所、私立34カ所の保育園がある。今年度、定員を千人以上上回る8181人を受け入れているが、待機児童は1200人を超えた。また、市は地域のすべての親子を対象にした子育て支援の拡充も迫られていおり、5年間で約16%増えた保育関係予算を抑制しつつ、「財源と人材を新しい事業に活用する方没として、市立園を民営化する方向を打ち出した。03年にも民間委託方針を財政健全化プランで発表したが、保護者らが公立維持を訴える運動を展開、事実上凍結されていた。

(2011-01-17 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

船橋市の保育園民営化の関連キーワード船橋市市立ワンポイント土砂災害A380の成田就航アパグループ保育所(園)の民営化保育所の民営化投票時間の短縮ホテルマネージメントインターナショナル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone