コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

花菱 ハナビシ

4件 の用語解説(花菱の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はな‐びし【花×菱】

文様や紋所の名。菱形の周囲を花弁の形に図案化したもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

花菱

大分製紙が販売するトイレットペーパーブランド、またその商品名。業務用、個包装タイプシングル(55m)。ブランドはほかに110mの「ロング花菱」がある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

はなびし【花菱】

模様の名。割り菱を構成する各片を花弁状にしたもの。
家紋の一。を図案化したもの。武田氏の紋。唐花菱。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

花菱
はなびし

四弁の唐花を菱状に置いた模様。紋章としても使用される。元来有職(ゆうそく)模様として生まれたものであろう。これには剣(けん)や蔓(つる)などの副次的なモチーフを添えた「剣花菱」「蔓花菱」、あるいは亀甲(きっこう)や七宝(しっぽう)つなぎの内部にこれを充填(じゅうてん)した「花菱亀甲」「花菱七宝」や、これを三つあるいは四つ組み合わせた「三花菱(みつはなびし)」「四花菱(よつはなびし)」など、いろいろのバリエーションがある。村元雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

花菱の関連キーワード自然淘汰形木・模段だら募・墓・慕・戊・拇・暮・模・母・簿・菩摸・模・茂模す形木縞縞

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

花菱の関連情報