花車・花奢・華奢(読み)きゃしゃ

精選版 日本国語大辞典 「花車・花奢・華奢」の意味・読み・例文・類語

きゃ‐しゃ【花車・花奢・華奢】

〘名〙 (形動)
物事の状態が上品で優雅なこと。また、そのさま。風流。伊達(だて)
御伽草子鴉鷺合戦物語(室町中)「武勇の道をばおくびにも出さず、見るにかたはらいたく、花奢風躰をのみ好みて」
浮世草子世間胸算用(1692)一「此女もむかしは千二百石取たる人の息女、万(よろづ)花車(キャシャ)にてくらせし身なれ共」
② 人の姿や形がほっそりと骨細で上品なさま。繊細で上品に感じられるさま。
※評判記・新野郎花垣(1674)玉の井市之丞「此君利こんにして秋の野に萩のさきそろふをみるやうに何となくきゃしゃなり」
浄瑠璃・鑓の権三重帷子(1717)上「きゃしゃ骨ぼその生れ付」
③ 物のつくりが細かったりして何となく弱々しいさま。
四河入海(17C前)一一「さて又きっかとして、又きゃしゃなる点のあるもよいぞ」
※浮世草子・好色盛衰記(1688)四「此女房、すがたといひ、気分といひ、万を花車(キャシャ)でかためし身なれば」
[語誌](1)「華奢」「花奢」はいずれも漢籍古典には見られず、「香車」は美しい車という意味で存するが、「文明本節用集」等に「倭語歟」とあるように、語源は別である可能性がある。
(2)「花車」は漢籍にあるが意味が異なり、日本での当て字である。「花車」は「かしゃ」と読めば別語

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android