コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

若年認知症の人のデイサービス

1件 の用語解説(若年認知症の人のデイサービスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

若年認知症の人のデイサービス

若年認知症の人は初期の場合、体力があり、社会参加への意欲が大きいことが多い。高齢者とは違うケアが必要だが、若年の人のみを対象とした介護保険デイサービスは東京都で4カ所。全国的にも少ない。最近は、歌やゲームだけでなく、就労支援や地域貢献を活動に採り入れるところが出てきた。「働く場」はNPO団体などが運営する就労支援センターや障害者の作業所、認知症カフェなどにも広がっている。

(2014-02-07 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

若年認知症の人のデイサービスの関連キーワード周辺症状認知症サポーター制度老人性認知症アルツハイマー型老年認知症セルフネグレクト若年認知症軽度認知障害(MCI)認知症サポータースウェーデンの認知症ケア若年認知症の人の家族会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

若年認知症の人のデイサービスの関連情報