コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

若者ホームレス わかものほーむれす

1件 の用語解説(若者ホームレスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

若者ホームレス

定まった居住地を持たず生活している若年者のこと。この場合の「若者」は40歳未満を指すことが多い。2002年、日本でこの定義に当てはまる者は、全ホームレスのうち13%だったが、13年には30%を超えた。中高年のホームレスは公園などに仮住まいを作り生活していることが多いが、若者ホームレスは、インターネットカフェや24時間営業の飲食店を転々として暮らしていることが多いという。また身なりなどを整えているため周囲から分かりづらく、支援の窓口に来ているのはごく一部にすぎないとみられている。

(2014-1-15)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

若者ホームレスの関連キーワード生活圏出稼ぎ遊牧貴地居住地定め事若年者浮浪者浪客路上生活者

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone