コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

菊池家住宅

1件 の用語解説(菊池家住宅の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

菊池家住宅

木造2階建て、延べ床面積250平方メートル。花巻市内の洋風建築の先駆けで、「花巻大空襲」の戦災を免れ、大正時代モダンな様式を今に伝えている。06年に全国の建築保存運動にかかわっている山口広・日大名誉教授が視察し、「明治時代北海道の洋風建築も色濃く残し貴重な歴史的建造物」との見解を示した。住宅は宮沢賢治の生家から近く、童話「黒ぶだう」の文中にある表現と住宅の構造が多くの点で一致し、童話の舞台と考えられている。

(2008-12-12 朝日新聞 朝刊 岩手全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

菊池家住宅の関連キーワード構造計算パシフィコ横浜平方メートル神奈川芸術劇場JR博多シティ阪急西宮ガーデンズ延べ床面積JR博多駅の駅ビル建て替え佐伯市平和祈念館やわらぎ大工手間

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone