コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

薬剤散布についての国の通知

1件 の用語解説(薬剤散布についての国の通知の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

薬剤散布についての国の通知

農林水産省は03年9月、市街地での定期散布はやめ、病害虫の発生状況を調べた上で農薬などに頼らない適切な防除をすることや、やむを得ない場合でも農薬などの使用回数や量を減らし、近隣の住民に周知したうえで散布するよう全国の自治体に通知した。07年1月にも同じ内容の通知が環境省農水省の連名で出ている。農水省などによると、薬剤を使用しない害虫の防除法は(1)人の手で捕まえて殺す(2)害虫がいる枝を取り除く(3)害虫に強い品種を選んで植える――などがある。

(2007-06-23 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

薬剤散布についての国の通知の関連キーワード水産庁農商務省農林水産省市街地農林省農林水産大臣農林水産省の農薬を使わずに病害虫を駆除する方針農林水産物の輸出促進農林水産省のヤミ専従疑惑並木正吉

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone