コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

藤田雄山知事の後援会による政治資金規正法違反事件

1件 の用語解説(藤田雄山知事の後援会による政治資金規正法違反事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

藤田雄山知事の後援会による政治資金規正法違反事件

03年の知事の政治資金パーティーの収入など約8300万円を政治資金収支報告書過少申告したとして、05年12月、知事後援会の元事務局長が広島地検に逮捕され、06年5月に執行猶予付きの有罪判決が確定。同年9月に開示された事件の刑事訴訟記録で、97年知事選で現職を含む県議らに知事陣営から「対策費」という裏金が渡ったり、01年知事選で前県議会議長が自民党県連への「上納金」として数千万円を知事陣営に要求していたりしたとする疑惑が知事の元秘書の供述調書明らかになった。県議会は「解明が進んでいない」として、06年12月と今年3月、知事の辞職勧告決議案を、最大会派の自民党議員会、公明、共産などの賛成で可決した。知事は「真相解明をする義務がある」と辞職を拒否している。

(2007-04-05 朝日新聞 朝刊 広島1 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

藤田雄山知事の後援会による政治資金規正法違反事件の関連キーワード政治資金規正法政治資金収支報告書政治資金パーティーパーティーハウス公務員の政治活動の制限公務員の地位利用政党支部の収支町田市長パーティー問題藤田雄山知事後援会の政治資金規正法違反事件石阪氏の政治資金パーティー問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone