コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

衛生要因 えいせいよういん

1件 の用語解説(衛生要因の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

衛生要因

ハーツバークによって提唱された、仕事への満足・不満足の要因説に基づく1つの要因。 衛生要因とは、少しでも欠けると不平・不満につながる要因のことで、職場環境がこれに該当する。具体的には、作業場所や休憩時間、報酬など。 これらの衛生要因は、不満が解消されてしまえば、それ以上に向上させたところで、満足の向上につながるわけではない、という性格をもつ。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

衛生要因の関連キーワード階層公理主義主観価値説ヨットハーバーエティック効用価値説ナショナルミニマム実験教育学新民主義ハーズバーグの動機づけ・衛生理論

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

衛生要因の関連情報