コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

被災地の医療ニーズ

1件 の用語解説(被災地の医療ニーズの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

被災地の医療ニーズ

震災直後、避難所では糖尿病など病気があった患者への薬の処方が求められた。寝たきりになるお年寄りが目立ち、床ずれも増えた。1週間ほどたつと、ほこりなどが原因の気管支炎や肺炎、感染症などの訴えも増えた。数カ月たつと、血液や心電図などの検査も求められるようになった。介護に疲れる人や、仮設住宅に移り運動不足や孤立がちの人が増え、孤独死の増加も心配される。秋以降、インフルエンザなどのワクチンをどのように接種していくかも課題だ。

(2011-09-07 朝日新聞 朝刊 東特集E)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

被災地の医療ニーズの関連キーワード糖尿病性昏睡糖尿病性白内障I型糖尿病境界糖尿病若年性糖尿病若年発症糖尿病糖尿病性ケトーシスII型糖尿病避難所生活者

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

被災地の医療ニーズの関連情報