コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

被爆者への政治的発言自粛要請

1件 の用語解説(被爆者への政治的発言自粛要請の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

被爆者への政治的発言自粛要請

長崎平和推進協会が1月、証言活動をする同協会継承部会の被爆者に行った要請。「より良い『被爆体験講話』を行うために」と題した文書では、「国民の間で意見が分かれている政治的問題についての発言は慎んでほしい」としたうえで、(1)天皇の戦争責任(2)憲吠9条)改正(3)イラクへの自衛隊派遣(4)有事法制(5)原子力発電(6)歴史教育靖国神社(7)環境や人権など他領域の問題(8)一般的に不確定な内容(劣化ウラン弾問題など)――の8項目を例示した。

(2006-06-25 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

被爆者への政治的発言自粛要請の関連キーワードECOM明るい選挙推進運動EDI推進協議会JEDICデジタル放送推進協会エコ・ステーション推進協会政治的発言の自粛問題長崎の証言の会平和案内人秋月辰一郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone