コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

裁判員候補者への通知

2件 の用語解説(裁判員候補者への通知の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

裁判員候補者への通知

選挙人名簿から選ばれた約29万5千人に対し、最高裁が28日に発送した。受け取ってもすぐに裁判所に行く必要はない。職業上の制約などで裁判員になれない人や、辞退が認められた人を除く候補者から、事件ごとに数十人がくじで選ばれ、来年5月以降に改めて通知を受ける。実際に裁判所に足を運ぶことになるのは、来年7月以降の見通し

(2008-11-30 朝日新聞 朝刊 1社会)

裁判員候補者への通知

選挙人名簿から選ばれた約29万5千人に対し、最高裁が28日に発送した。受け取ってもすぐに裁判所に行く必要はない。職業上の制約などで裁判員になれない人や、辞退が認められた人を除く候補者から、事件ごとに数十人がくじで選ばれ、来年5月以降に改めて通知を受ける。

(2008-11-30 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

裁判員候補者への通知の関連キーワード間接選挙選挙人選挙人名簿永久選挙人名簿在外選挙人名簿被選挙人仮投票在外投票投票立会人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone