コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

裏金問題の経緯

1件 の用語解説(裏金問題の経緯の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

裏金問題の経緯

県は17日、児童自立支援施設「県立みやざき学園」で、05年度までの間に約430万円の裏金が作られていた、と発表。文具の納入業者に架空の文具代を上乗せした金額を支払い、差額をプールさせていた。「預け」と呼ばれる手口だった。県は内部調査委員会を設置し、他の部署にも裏金がないかを調査中。6月上旬には弁護士らによる外部調査委員会も設置する予定だ。内部調査委は8月末をめどに再発防止策を含む調査結果を公表する。

(2007-05-26 朝日新聞 朝刊 宮崎全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

裏金問題の経緯の関連キーワード感化院教護院触法少年保護処分児童自立支援施設母子生活支援施設児童福祉施設少年教護院自立支援法一時保護所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone