コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

製品/市場マトリックス せいひん/しじょうまとりっくす

1件 の用語解説(製品/市場マトリックスの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

製品/市場マトリックス

企業が長期的に成長発展していこうとするときに検討すべき基本的な方向性の枠組みで、アンゾフによって提唱された。アンゾフの成長ベクトルとも呼ばれている。製品と市場という2つの軸を取り、それぞれ既存と新規に分けると、4象限のマトリックスができる。既存製品/既存市場にさらに力を入れる方向を市場浸透戦略、既存市場に新製品を投入していく方向を製品開発戦略、既存製品を新市場へと売り先を求めていく方向を市場開拓戦略、新製品で新市場をねらう方向を多角化戦略と位置づけた。なお、多角化する場合、シナジー効果が出るように事業を組み合わせることが重要とされている。

出典|ナビゲート
ナビゲート ビジネス基本用語集について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone