コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

製造業派遣の09年問題

1件 の用語解説(製造業派遣の09年問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

製造業派遣の09年問題

製造業への派遣は04年に解禁され、06年6月時点で24万人いるとされる。06年に、実態は派遣なのに請負契約を結んで安全管理責任などを免れる「偽装請負」が社会問題化。07年に派遣期限が1年から3年に延長されることも見越して、請負から派遣への転換が進んだ。そのため09年には、派遣を正社員や期間工などの直接雇用か、請負契約に一斉に切り替えることが必要になる。

(2008-09-26 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

製造業派遣の09年問題の関連キーワード労働者派遣法偽装請負川明き改正労働者派遣法製造業派遣の2009年問題労働者派遣事業日本の09年問題自動車会社で働く非正社員期間従業員と派遣社員直接雇用と09年問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone