コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

褐色矮星(わいせい) かっしょくわいせい brown dwarf

翻訳|brown dwarf

1件 の用語解説(褐色矮星(わいせい)の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

褐色矮星(わいせい)

質量が小さく、核融合反応で自ら輝くことのできない星。質量が太陽の100分の8以下の小さな星は、中心の温度と圧力が不足して十分に核融合反応が起こらず、恒星として輝くことができない。誕生直後は、重力によるガスの圧縮によって温度が上がり、余熱で一時期低温の暗い星として観測されるが、やがて冷えて見えなくなる。暗いので観測は難しいが、近年、オリオン大星雲中などに多数の候補天体が見つかっている。

(土佐誠 東北大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

褐色矮星(わいせい)の関連キーワード核兵器原子核融合恒星褐色矮星レーザー核融合炉気が小さい穴の穴が小さいCNOサイクル赤色矮星熱核融合

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone