襅・千早(読み)ちはや

精選版 日本国語大辞典 「襅・千早」の意味・読み・例文・類語

ちはや【襅・千早】

〘名〙
巫女など、神事に奉仕する女や台所仕事などをする女が用いた襷(たすき)
※延喜式(927)一「供神今食料〈略〉細布三丈二尺 戸座襅并(ちはや)料」 〔書陵部本名義抄(1081頃)〕
② 巫女、先払いの神人、楉持(しもともち)などが着る服。白の裾の長い小忌(おみ)の肩衣(かたぎぬ)の一種。ちはやふく。
拾遺(1005‐07頃か)神楽・五八八・詞書「はての夢に、御社よりとて、ちはや著たるをうなの文をもてまで来たりけるを」
※浮世草子・好色一代男(1682)三「下にはひはた色の襟をかさね、薄衣(うすきぬ)月日の影をうつし、千早(チハ)や懸帯むすびさげ」
③ 歌舞伎や人形浄瑠璃で用いる衣装の一種。胴丸などの上に着る袖なしの胴着。〔楽屋図会拾遺(1802)〕
[語誌]上代には「ちはや」の例は見えない。「十巻本和名抄‐四」には「本朝式云襷襅各一条〈襅読知波夜 今案未詳〉」とあり、「和字正俗通」(一七三三)は、襷・襅を国字とする。国字であれば、「ちはや」の語の成立とともに「襅」が造字された可能性が高く、平安初期には「ちはや」の語が成立していたか。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android