コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西宮市内の待機児童

1件 の用語解説(西宮市内の待機児童の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

西宮市内の待機児童

市のまとめでは、認可保育所に入れない待機児童数(毎年4月1日時点)は2008年度から増加に転じ、過去最悪だった10年度の310人は全国ワースト19位だった。多くは1、2歳の子どもで、人口の増える夙川地区や瓦木地区(阪急西宮北口駅周辺)などで特に保育需要が高まっているとみられる。市は昨年度に待機児童ゼロを宣言したが、保育ルームなど認可外施設に通う子どもは数字に含まれない。市は「潜在的待機児童数」を昨年4月が250人、同9月が551人と公表している。

(2014-04-10 朝日新聞 朝刊 阪神 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

西宮市内の待機児童の関連キーワード認可保育所認証保育所詰込み保育認可外保育施設認可保育園無認可保育園認可保育所と認可外保育施設認可保育所と認可外保育所認可保育所と認証保育所待機児童解消加速化プラン

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone