コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西都児湯医療センター

1件 の用語解説(西都児湯医療センターの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

西都児湯医療センター

西都市西児湯医師会が運営する病院が医師の高齢化などを理由に閉院し、2011年4月に業務を引き継ぐ形で開業した。西都市が建物や医療器具などを買い上げ、センターを運営する財団に譲渡。市長が非常勤理事として経営に参画している。県内7医療圏のうち西都児湯医療圏での中核的役割を担ってきた。県の災害拠点病院にも指定されている。4人の常勤医師がいたが、3月末までに3人が退職するなどした。

(2013-04-12 朝日新聞 朝刊 宮崎全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

西都児湯医療センターの関連キーワード日本歯科医師会勤務医日本医師連盟安房医師会病院県医師会チェコの医師サガハイマット二次医療圏別の医師数日本医師会医師賠償責任保険

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

西都児湯医療センターの関連情報