コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

設楽ダム

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

設楽ダム

総貯水量9800万トンの治水、利水ダム。旧建設省が1973年に計画を発表、建設費約2070億円。このうち、約720億円を県が負担。周辺の道路事業など地域整備事業に約900億円を投じ、このうち県は約670億円を負担する。民主党政権が再検証を指示し、国土交通省が13年2月、「コストが最も有利」などとする答申素案をまとめた。愛知県の大村秀章知事は「議論が不十分」などとして態度保留中。水需要の見通しなどが過大で、県が負担金を払うのは違法だとする住民訴訟最高裁で審理されている。

(2013-10-09 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

設楽ダムの関連キーワードPC98-NXCバスシアッチChromecastVAIO Z愛友市場地震で想定される人的被害2月の記録的大雪と農業被害日本のPKOの歩み佐田

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

設楽ダムの関連情報