コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

設楽ダム

1件 の用語解説(設楽ダムの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

設楽ダム

総貯水量9800万トンの治水、利水ダム。旧建設省が1973年に計画を発表、建設費約2070億円。このうち、約720億円を県が負担。周辺の道路事業など地域整備事業に約900億円を投じ、このうち県は約670億円を負担する。民主党政権が再検証を指示し、国土交通省が13年2月、「コストが最も有利」などとする答申素案をまとめた。愛知県の大村秀章知事は「議論が不十分」などとして態度保留中。水需要の見通しなどが過大で、県が負担金を払うのは違法だとする住民訴訟最高裁で審理されている。

(2013-10-09 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

設楽ダムの関連キーワード手取湖今出ダム石木ダム徳山ダム津付ダム浅川ダム関東の主なダム大滝ダム総貯水量貯水ダム

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

設楽ダムの関連情報