コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

認可保育所と認可外保育施設

1件 の用語解説(認可保育所と認可外保育施設の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

認可保育所と認可外保育施設

認可保育所は施設の広さや保育士の数など国の設置基準を満たす施設。全国に約2万3千カ所あり、園児212万人の4人に1人が2歳以下。低年齢児の定員が希望者に比べて少なく、昨年10月時点の待機児童約4万6千人のうち4万人が2歳以下だった。利用には保護者の就労などの条件があり、保育料は所得に応じて決まる。認可外の保育施設は自治体へ届け出すれば開設できる。約7700カ所に園児約18万人が在籍し、およそ半数が2歳以下。夜間や休日保育、一時預かりなどを提供する施設も多い。国の補助はほとんどなく、自治体から助成を受けているのは2500カ所程度。

(2013-06-06 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone