コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

認知症の人を地域で見守る取り組み

1件 の用語解説(認知症の人を地域で見守る取り組みの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

認知症の人を地域で見守る取り組み

「安心して徘徊(はいかい)できる町」を目指す福岡県大牟田市が有名。家族から警察に捜索依頼があると、警察が市や消防、郵便局や交通機関に情報を伝えてみんなで捜すネットワークがあり、徘徊模擬訓練も実施している。NPOシルバー総合研究所が全国の市町村を対象に09年に実施した調査では、回答した880市町村のうち、行方不明になった認知症の人を捜すネットワークが整備されているのは27.8%にとどまる。

(2014-07-01 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

認知症の人を地域で見守る取り組みの関連キーワード威迫手足を措く所なし堵に安んずる徘徊彷徊安心社会這ひ徘徊る質屋の日泥棒は深夜に徘徊する

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

認知症の人を地域で見守る取り組みの関連情報