コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

認知的領域 にんちてきりょういき

1件 の用語解説(認知的領域の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

認知的領域

ブルームらの教育目標分類の1領域。教育内容の理解・習得に関する目標からなる。以下のような階層をもち、各階層にはさらに細かい目標が設定されている。 1.知識 …… 概念・基準・方法・手続きなどを知っている、言える 2.理解 …… 知識を別の言葉で言い換えられる、説明や要約ができる 3.応用 …… 知識を新しい具体的な場面に適用できる 4.分析 …… 知識の内容を、構成要素や部分に分解できる 5.総合 …… 知識の構成要素や部分をまとめて、新しい全体を構成できる 6.評価 …… 目的や基準に照らして、知識の価値を判断できる

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

認知的領域の関連キーワード学校教育課程教科新教育技能教育目標分類情意的領域精神運動的領域クループスカヤルームライト

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone